HOME サービス 会員様へのお知らせ 岡山の情報 個人のページ 便利なページ
無料メールアドレス追加についてのFAQ HARE NET
HOMEサービス無料メールアドレス追加サービス>FAQ
  1. メールボックスのディスク容量について
  2. 使用できるメールアドレスについて
  3. 希望するメールアドレスは先着順ですか
  4. 現在のメールアドレス(@po.harenet.ne.jp)をこちらのサービスに移せますか
  5. 途中でメールアドレスの変更はできますか
  6. 途中でメールパスワードの変更はできますか
  7. 間違えて登録してしまいました
  8. 一度解約したメールアドレスを再取得できますか
  9. メールソフトの設定はどうなるのですか
  10. うまく動作しません
  11. メールアドレス追加数について
  12. 登録完了通知について
  13. お申込について
  14. お問い合わせについて
メールボックスのディスク容量について
Q. 無料メールアドレスのディスク容量20MBとはどういうことでしょうか
A. それぞれのメールボックスに対してディスク容量は20MBとなりますので、通常のメールアドレス(@po.harenet.ne.jp)や、各無料メールアドレスそれぞれの合計ではありません。
使用できるメールアドレスについて
Q. 文字数の制限はあるのでしょうか。またどのような文字が使えるのでしょうか
A. 1.メールアカウントの文字数は、2文字から32文字までです。
2.ご利用できる文字は、英小文字と数字、及び-(ハイフン)、_(アンダーバー)、.(ドット)のみとなります。
3.先頭は、必ず英小文字として下さい。
※実際には、メールの宛先には大文字も使用できますが、インターネットの規格上 大文字、小文字は判別しないためすべて同じメールアドレスとして処理されます。
4.以下のアカウントは利用できません。予めご了承下さい。
mailer-daemon postmaster bin daemon games named nobody postfix
toor root operator abuse noc security hostmaster usenet
news webmaster www uucp ftp decode msgs info
marketing sales support harenet sics admin administrator
希望メールアドレスは先着順ですか
Q. @po.harenet.ne.jpのアドレスは、既に他の人がとっている名前は使えませんでしたが、このサービスではどうなりますか?、同じ名前を複数の人が希望した場合は先着順でしょうか、抽選でしょうか
A. 同じ名前を複数の方が申し込まれた場合でも、原則として希望されるメールアドレスを発行させて頂きます。 同じ名前(@より前)を複数の方が希望された場合は、別のドメイン名(@xxx.harenet.ne.jp のxxxの部分が変化)を割り当てますので、原則として名前がぶつかることはありません。
今使っているアドレス(〜@po.harenet.ne.jp)をこのサービスに移せますか
Q. 現在、有料のメールアドレス追加サービス(\5,000/年)で、メールアドレスを追加しているのですが、これを解約して、同じメールアドレスをこのサービスで取得することはできますか。
A. 無料メールアドレスサービスでは、ドメイン(メールアドレスの@以降)が異なりますので、アドレスを引き継ぐことはできません。
途中でメールアドレスの変更はできますか
Q. 迷惑メール対策などのために、途中でメールアドレスを変更することはできますか
A. 取得された無料メールアドレスを解約して、別のメールアドレスを新規に取得することはできますが、メールアドレスを変更することはできません。
途中でメールパスワードの変更はできますか
Q. 自分の好きなメールパスワードに変更することはできますか
A. メールパスワードの変更はできません。ご了承下さい。
どうしても変更したい場合は、アドレスを一旦解約の上、改めてお申し込み下さい。
※一度取得したアドレスを廃止して再度申し込んだ場合、ドメイン部分(@から後)が変更となりますので、同アドレスにはなりません。
間違えて登録してしまいました
Q. 申込時に間違えて登録しました。変更はどうすればいいでしょうか
A. 一旦取得された無料メールアドレスについて、変更はできません。 一旦解約の上、改めてお申し込み下さい。
一度解約したメールアドレスを再取得できますか
Q. 取得した無料メールアドレスをいったん解約して、また同じアドレスを再取得することはできますか
A. いったん解約された無料メールアドレスは永久欠番となり、再度申請された場合には別のアドレス(同じ名前を希望されても、別のドメイン名)が割り当てられます。
メールソフトの設定はどうなるのですか
Q. 取得した無料メールアドレスを使用する際に、メールソフトの設定はどうなるのですか
A. 無料メールアドレスの場合、送受信サーバーは共通で「po2.harenet.ne.jp」となります。 アカウント・パスワードは登録完了時にメールでお知らせになりますので、そちらを設定して下さい。

例)momotaro@ph4.harenet.ne.jp  を取得の場合
   受信サーバー:po2.harenet.ne.jp(無料メールアドレス共通)
   送信サーバー:po2.harenet.ne.jp(無料メールアドレス共通)
   アカウント:おしらせするメールアカウント
   パスワード:お知らせするメールパスワード

※メールアカウントはマスターメールアドレスの様に@より前にはなりません。 登録完了のお知らせでご案内している「メールアカウント」になります。 上の例の場合「momotaro」はメールアカウントではありません。

ソフト毎の設定方法については以下をご参照下さい。
 ・Outlook Express
 ・Netscape4.5〜4.7
 ・Eudra-J

うまく動作しません
Q. 取得した無料メールアドレスを設定しましたが、うまく動作しません
A. 設定方法に間違いはありませんか?無料メールアドレスの場合今までご利用のマスターメールアドレスとは異なる部分があります。 以下の注意点を参考にしてみて下さい。
受信サーバー(POP3)の設定po2.harenet.ne.jp になっていますか?
送信サーバー(SMTP)の設定po2.harenet.ne.jp になっていますか?
メールアカウントの設定登録完了のお知らせでご案内しているメールアカウントになっていますか? マスターメールアドレスの場合、メールアカウント名はメールアドレスの@より前の部分になっていますが、無料メールアドレスの場合は別途ご案内しております。
メールアドレス追加数について
Q. 追加はマスターアドレス1つにつき5個までということですが、6個以上取得したい場合はどうなるのですか
A. 申し訳ありませんが、6個以上追加することはできません。ご了承下さい。
登録完了通知について
Q. 最初にもらった「追加メールアドレス 登録完了のお知らせ」のメールを紛失してしまいました。どうすればいいですか
A. 登録完了通知については、再発送依頼を行って下さい。 こちらで受付後、再度ご案内させていただきます。(自動返送ではありませんので2〜3程度の営業日を要しますがご了承下さい。)
ただし、お問い合わせはマスターメールアドレスからお願い致します。
お問い合わせの際は、以下の情報を添えていただきますようお願い致します。
 ・お名前
 ・マスターメールアドレス(必須)
 ・再送希望追加メールアドレス
メールの宛先は freemail@harenet.ad.jp または無料メールアドレスお問い合わせフォームからお願い致します。
お申込について
Q. 無料メールアドレスの申込をしたのに返事がこないのですが
A. お申込時のマスターメールアドレスを正しく入力されていますか? こちらが間違っているとお申込が正しく受け付けられません。 今一度ご確認の上、お申し込み下さい。
お問い合わせについて
Q. 無料メールアドレスの問い合わせはどちらまで?返事がこないのですが
A. 無料メールアドレスのお問い合わせは専用アドレスfreemail@harenet.ad.jpまでお願いします。 お問い合わせはマスターメールアドレスからのみの受付とさせていただきます。
以下の無料メールアドレスお問い合わせ専用フォームもご利用いただけます。
 無料メールアドレスお問い合わせフォーム

HOMEサービス会員様へのお知らせ岡山情報個人のページ便利なページ