HOME サービス 会員様へのお知らせ 岡山の情報 個人のページ 便利なページ
FAQ HARE NET
HOME会員様へのお知らせFAQ>電子メール関連

電子メール関連
電子メールを送るとき気をつけることは?
インターネット上のエチケットを「ネチケット」といいます。 以下に、電子メールに関する代表的な「ネチケット」をご紹介します。
  1. 半角カタカナは使わない
    文字コードの関係で、半角カタカナは文字化けする可能性があります。 メールだけでなく、ホームページ上からアンケート等送信する場合、また自分でホームページを作成する際にも半角カタカナは使わないようにして下さい。 インターネット上での半角カタカナは基本的には”ご法度”です。

  2. アドレスを確かめてから送信する。
    違う相手に届いてしまう可能性もありますし、戻ってきてしまう場合もあります。 ちゃんと確認しましょう。

  3. 署名(シグネチャ)をつける。
    相手にメールが届いたときに、どこの誰かわかるような署名を最後に入れたほうがいいでしょう。 万が一間違いメールを出したときにも安心できます。
    署名とは、
     *******晴れネット事務局*********
      TEL:086-238-8780
      FAX:086-238-8781
      Mail:info@harenet.ad.jp
     ******************************** の様に、メールの最後につける物です。
    いちいち張り付けたりしなくてもいいように、メーラーで設定できます。
    詳しくはメールの各種設定方法をご参照覧下さい。

  4. 全文引用をしない
    もらったメールを相手に返信する場合、内容をそのまま全部つけて返事を出す人がいます。
    長いメールをそのまま相手に返さずに、必要事項だけを残すなどしましょう。
    長いメールは相手にも迷惑ですし、メールサーバーのトラフィックを無駄に圧迫します。

  5. 添付ファイルについて
    添付ファイルを送る際に、異なるメーラー同士だとうまく受け取れない場合があります。
    また、相手がそのファイルに対応したソフトを持っていない場合は開くことができませんのでご注意下さい。

  6. サイズを考えて
    特に添付ファイルのついたメールの場合、ファイルのサイズによってはメールのサイズが大きくなってしまいます。
    大きなサイズのメールは、プロバイダによっては受信を拒否されますし、受信に大変時間がかかったり、途中で受信に失敗することもあります。
    サイズが大きい場合は圧縮する、画像の場合は軽いJPGに変換して送る等サイズを小さくする工夫をしましょう。
蛇足ですが、メーラーの設定の中のメールアドレスを入力する箇所はちゃんと確認していますでしょうか? ここにいれたアドレスが相手に届き、受け取った相手がReplyで返送する場合、このアドレスに返送します。 ここが間違っていれば、ちゃんとReply出来ません。
また、このアドレスを晴れネットのアドレス、”info@po.harenet.ne.jp”にしているため、間違って返送されたメールがしばしば見受けられます。
”登録完了のお知らせ”でご自分のアドレスをご確認の上、正しいメールアドレスを入力していただきますようお願いいたします。
「Cc」・「Bcc」って何?
”Cc” は ”Carbon Copy”の略です。 メールを送る際には送り先のアドレスを入力しますが、このときに、”Cc”の欄に別のアドレスを入力すれば、そのアドレスにも同じメールが送られます。 ”Cc”にはそのメールを送ったことを確認してほしい人のアドレスを入力するという使い方をします。 尚、メールを送信した相手には、誰に”Cc”で送ったかがわかるように明記されます。
”Bcc” は ”Brind Carbon Copy”の略です。 上記の”Cc”と同じく、アドレスを入力しておけ同様にメールが届きます。
”Cc”と異なる点は、”Cc”の場合は誰に送ったかがわかるように明記されますが、”Bcc”の場合は、明記されないようになります。 コピーを誰に送ったかが知られたくない場合に利用します。
メールを送信したら、戻ってきた
送ったメールの内容がついた英語のメールが戻ってきた場合は、メールが何らかの理由で送られなかったことを知らせるために、メールサーバーからの自動的に送信されたものです。 いわば、郵便物の「宛先人不明」といったものです。
晴れネットのメールサーバーから送られてきた場合には、差出人の宛先が
 Mail Delivery Subsystem
となります。
英語のメッセージですが、何故メールが送信できなかったのかが表示されます。
たいていは以下のメッセージが書かれています。例を参照して下さい。

例1)
----- Transcript of session follows -----
550 <****@po.harnet.ne.jp>... Host unknown (Name server: po.harnet.ne.jp.: host not found)

自分が送ったメールアドレスの横に「Host unknown」と明記されていた場合は、指定したアドレスのメールサーバーが存在しないことを示しています。
@以降の表示が間違っていた場合に表示されます。(例ではharenetの部分がharnetになっている間違いです。)

例2)
----- Transcript of session follows -----
.... while talking to sr-sv17.harenet.ad.jp.:
>>> RCPT To:
<<< 550 ... User unknown
550 ... User unknown

自分が送ったメールアドレスの横に「User unknown」と明記されていた場合は、指定したアドレスのアカウントが存在しないことを示しています。
@より前の表示が間違っていた場合に表示されます。(例では晴れネットのアドレスinfoの部分がinfになっている間違いです。)

上記以外にも、相手先のメールサーバーから何らかの理由でメールが返送される場合もあります。

メールの送信は出来るが受信ができない
メールを受信する際にはメールパスワードが必要です。メールパスワードの設定は正しいかどうか以下を参照の上ご確認下さい。
・各種設定方法について → 電子メール
メールが文字化けしている
半角カタカナ、機種依存文字を含むメールの場合は文字化けすることがあります。 また、文字コードによりメールのソフトによっては読めない場合もあります。 違うソフトで試すと詠める場合もあります。
メールアドレスを追加したい
<無料サービス>
マスターメールアドレス1IDにつき、5IDまで無料で追加できます。ご案内・お申込はこちらのページをご覧ください。 ・無料メールアドレスについて

<有料サービス>
マスターメールアドレス(****@po.harenet.ne.jpのアドレス)の追加につきましては、5,500円/年で受け付けております。
但し、ご契約中の接続回線が月払をご選択させている場合は、500円/1ヶ月分を請求させていただきます。
※価格は税抜です。

メールアカウントを変更したい
<マスターメールアドレスの場合>(****@po.harenet.ne.jpのアドレス)
メールアカウントの変更につきましては、1回目は無料で受け付けております。 2回目以降は作業料として、1,000円(税抜)ご請求させていただきます。
お申込は、電子メールまたはこちらの手続きページよりお知らせ下さい。
お申込の際は下記の事項をご確認の上、お名前、現在ご利用のメールアドレスと共に希望するアカウント名をお申し付け下さい。
登録完了後、変更前のメールアドレスにご案内させていただきます。尚、変更前のメールアドレスは1週間ご利用可能です。
尚、メールアドレスのご希望の候補につきましては、お申込時と同じく、下記のようになります。
  • メールアカウントは4文字から16文字の英小文字と数字、及び-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみの使用と限らせていただきます。
  • 先頭の1文字は必ず英小文字として下さい。
  • 重複する可能性がありますので、必ず第4希望までお申し付け下さい。
【注意】
無料ホームページをお持ちの場合、メールアドレスの変更手続きに伴い、ホームページのアドレスも変更となります。 予めご了承下さい。
 例)メールアドレスを ○○○○@po.harenet.ne.jp から △△△△@po.harenet.ne.jpに変更した場合
 http://www1.harenet.ne.jp/~○○○○ →  http://www1.harenet.ne.jp/~△△△△
 ※有料サービスの場合は変更はございません。

<無料メールアドレスの場合>
無料メールアドレスの変更については、お取り消し→新規登録の手続きを行っていただきます。
詳しくは、こちらのページをご参照下さい。
・無料メールアドレスについて

メールパスワードを変更したい
メールパスワードの変更については、メールサーバー利用メニュー画面にログインしていただき、「メールパスワードの変更」メニューを利用することによって可能です。
メールサーバー利用メニューについては以下をご参照下さい。
 ・メールサーバー利用メニューついて
別のメールアドレスに転送したい
メールの転送については、メールサーバー利用メニュー画面にログインしていただき、「メール転送設定」メニューを利用することによって可能です。

メールサーバー利用メニューについては以下をご参照下さい。
 ・メールサーバー利用メニューついて
迷惑メールを受け取らないようにしたい
迷惑メールを受け取らない「スパムフィルタ」の設定を行うことができます。メールサーバー利用メニュー画面にログインしていただき、「スパムメールフィルタの設定」メニューを利用することによって可能です。

メールサーバー利用メニューについては以下をご参照下さい。
 ・メールサーバー利用メニューついて
晴れネットのメールボックスの容量は?
100Mbyteです。
メールサーバー利用ニューについて
メールサーバー利用メニューにログインしていただくことにより、晴れネットで取得のマスターメールアドレス(****@po.harenet.ne.jpのもの)について様々なメニューがご利用いただけます。
 ・メール転送設定
 ・スパムメールフィルタの設定
 ・メールパスワードの変更
 ・メールディスク使用量の確認
 ・メールプロセスの切断
メニューの詳細については、以下をご参照下さい。
 ・メールサーバー利用メニューついて


HOMEサービス会員様へのお知らせ岡山情報個人のページ便利なページ