FAQ 各種設定方法について電子メール

Netscape Communicator4.5〜4.7 Mail 設定方法


1.必要項目の設定
  1. Netscape Communicatorを起動し、メニューバーの「編集」メニューより「設定」を選択し、設定画面を起動します。

    「カテゴリ」の下にある、「メールとグループ」の左側にある[+]マークをクリックすると、[-]に表示が変わり、図のように項目が表示されます。
    「個人情報」をクリックし、必要な項目を下記のように設定します。
    名前:ご自分のお名前を入力して下さい。(かな可)
    電子メールアドレス:ご自分のMailアドレスを入力して下さい。
    返信アドレス:メールを送信した相手からの返信を異なるアドレス先にしたい場合は、そのMailアドレスを入力します。(上記と同じなら空白で結構です。)
    組織:必要があれば会社名を入力します。(特に、会社名等を入れなくても問題はありません。空欄でも結構です)


  2. メールに自分ののアドレスや会社名など(シグネチャ)を常に入れておきたい場合、メモ帳などで下の様なテキストファイルを作成し、適当な場所に保存します。

    1.の画面の”署名ファイル(S):”に[選択(C)]ボタンをクリックして登録します。


  3. 次に「カテゴリ」から「メールサーバ」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。

    ”送信メールサーバ”について下記のように設定します。
    送信メール(SMTP)サーバ:po.harenet.ne.jpと入力して下さい。
    送信メールサーバーのユーザー名:ご自分のMailアカウント名を入力して下さい。


  4. ”受信メールサーバ”には”po.harenet.ne.jp”が表示されています。
    [編集ボタン]をクリックすると、以下のような画面が表示されます。

    下記のように設定します。
    サーバ名:po.harenet.ne.jpと入力して下さい。
    サーバの種類:POP3 サーバを選択して下さい。
    ユーザ名:ご自分のMailアカウント名を入力して下さい。
    [OK]ボタンをクリックして閉じます。3.の画面に戻り、更に[OK]ボタンをクリックして画面を閉じ設定完了です。

    注 意!
    上記の図のままのメールアドレスを入力しないで下さい。上記はあくまでもサンプルです。
    登録完了のお知らせから、ご自分の情報を正しく入力して下さい。

    メールの送受信方法は下記をご参照下さい。

    1. メールの送受信の確認
←前のページに戻る
FAQに戻る

HOMEサービス会員様へのお知らせ岡山情報個人のページ便利なページ