FAQ 各種設定方法について電子メール

Netscape Navigator Mail 設定方法


1.必要項目の設定
  1. Netscapeを起動し、メニューバーの「オプション」より「メールとニュースの設定」を選択します。
    設定画面が表示されたら、以下のように必要項目を設定します。
    メール送信(SMTP)サーバー(O):po.harenet.ne.jpと入力して下さい。
    メール受信(POP)サーバー(I):po.harenet.ne.jpと入力して下さい。
    POP ユーザー名(P)ご自分のMailアカウント名を入力して下さい。


  2. 次に、設定画面の個人情報の項目を開きます。

    個人情報と囲まれたところを以下のように設定します。
    名前(N):ご自分のお名前を入力して下さい。(かな可)
    電子メールアドレス(E):ご自分のMailアドレスを入力して下さい。
    返信先アドレス(A):メールを送信した相手からの返信を異なるアドレス先にしたい場合は、そのMailアドレスを入力します。(上記と同じなら空白で結構です。)
    組織名(O):必要があれば会社名を入力します。(特に、会社名等を入れなくても問題はありません。空欄でも結構です)


  3. メールに自分ののアドレスや会社名など(シグネチャ)を常に入れておきたい場合、メモ帳などで下の様なテキストファイルを作成し、適当な場所に保存します。

    2.の画面の署名ファイル(S):に選択(C)をクリックして登録します。


  4. 設定画面の構成の項目を開き、全般と並べ替えに囲まれたところを設定します。
    全般に囲まれたところにある、メール パスワードを保存する(P)の左のBOXにを追加します。 (もし、ご利用のコンピューターが他の人も使用していてメールを見られたくないような場合はこの設定は不要です。)
    次に、設定画面の表示の項目を開き、メッセージのスタイルに囲まれた「電子メールの送受信:」のところが「Netscape を使用する」になっていることを確認します。
    [OK]ボタンをクリックして、設定終了です。

    注 意!
    上記の図のままのメールアドレスを入力しないで下さい。上記はあくまでもサンプルです。
    登録完了のお知らせから、ご自分の情報を正しく入力して下さい。

    メールの送受信方法は下記をご参照下さい。

    1. メールの送受信の確認
←前のページに戻る
FAQに戻る

HOMEサービス会員様へのお知らせ岡山情報個人のページ便利なページ