HOME サービス 会員様へのお知らせ 岡山の情報 個人のページ 便利なページ
FAQ HARE NET
HOME会員様へのお知らせFAQ>その他

その他
APの電話番号、アドレスなど環境を一覧を知りたい
晴れネット環境に関するご案内は、以下のページにご案内しております。
こちらのページをご参照下さい。
 ・晴れネット環境最新情報
 ・アクセスポイント一覧
 ・ネットワーク図
それぞれのソフトについての基礎知識
ダイヤラーダイヤルアップ(電話回線を介してインターネットに接続)するソフトです。
ブラウザーホームページを表示するソフトです。Internet Explore、Netscapeが代表的です。
メーラーメールをやりとりするためのソフトです。ブラウザーに付属されている場合があります。
ニュースリーダーニュースを閲覧し、投稿できるソフトです。ブラウザーに付属されている場合があります。
FTP用ソフトFTP(ファイル転送)用のソフトです。
Telnet用ソフトTelnet用のソフトです。
設定項目などの用語の意味が知りたい
IPアドレスインターネット上でのコンピュータの住所。12桁の数字で表現されます。
インターネット上では全てこのアドレスで管理されます。
PPPPoint to Point Protocolの略。
電話回線とモデムを利用してインターネットに接続するためのプロトコルです。
TCP/IPTransmission Control Protocol/Internet Protocolの略
ネットワーク同士を接続するための規約をプロトコルといい、インターネット上ではこのプロトコルを利用します。
WWWWorld-Wide-Webの略。文字、画像などの情報をハイパーテキスト(リンク構造)によって参照できる仕組み。
URLUniform Resorce Locaterの略。ホームページの場所を示す記述方式です。
FTPFile Transfer Protocolの略。
インターネットを利用して、ファイル転送(ファイルのやりとり)を行うためのプロトコル、または単にファイル転送のことを指します。
よくでてくる記号の読み方がわからない
 : コロン
/スラッシュ(”スラ”と省略する人もいます。)
.ピリオド(ドット,点)
-ハイフン
_アンダーバー
#シャープ
@アッドマーク
~チルダ(一般的には”ニョロ”等と呼ばれています。)
※”~”の入力はキーボードにより異なります。Shiftキー+かなの”へ”またはShiftキー+”〜”で表示できます。
Telnetって何ですか?
Telnetとは、インターネット上に接続されたホストコンピュータにログインし、リモートで使用することのできる機能です。
すべてのホストコンピュータがログインを許している訳ではありませんし、自由に使用できる範囲が限られているものもあります。
例えば、晴れネットでは、Telnetを利用してメールサーバーや、Webサーバーをにログインし、各種メニューをご利用できるようにきるよう設定しています。
Telnetの使い方は?
Telnetソフトの利用方法は以下をご覧下さい。
 ・Telnetの使い方について
※メールサーバー利用メニューのサービス開始に伴い、メールサーバーへのTelnetメニューのご利用メニューのサービスについては廃止させて頂きました。
同様のメニューはご利用可能になりますので、メールサーバー利用メニューをご利用下さい。

 ・メールサーバー利用メニューについて
個人・非商用のホームページをお持ちの方で、メンテナンス用のパスワードの変更・アクセスカウンターのリセットを行う場合は、Webサーバー(www1.harenet.ne.jp)にログインして下さい。詳しくは、下記をご覧下さい。
 ・www1.harenet.ne.jp(個人用WWWサーバー)にログインした場合
 ※上記は、個人ホームページ専用のご案内ページにリンクしております。
1年契約だけど継続はどうなるの?
契約終了予定日の約1ヶ月前には、晴れネットから「継続のご案内」を郵送でお送り致します。 こちらの「継続依頼書」に継続の旨をご記入して同封の封筒でご返送下さい。
お支払いにつきまいして、郵便振込を利用される場合は同封の振込用紙でご入金下さい。 引き落としをご利用される場合は同封のお申込用紙の「預金口座振替依頼書」に必要事項をご記入・ご捺印の上、ご返送下さい。 (前回引き落としを利用されている場合はそちらをご利用できます。預金口座振替依頼書のご記入の必要はありません。)
尚、「継続依頼書」を送らずにご入金される場合、入金確認に1週間〜10日ほどかかりますので、その間に契約期間を過ぎてしまう場合があります。 御手数ですが、継続依頼書は必ずご返送頂きますようお願い致します。
ID・パスワード等の書かれた用紙を紛失した!
晴れネット事務局までその旨をお電話・メール等でお知らせ下さい。 「登録完了のお知らせ」を再発行させていただきます。
登録完了のお知らせには、お客様のID・パスワードが記載されております。 管理は十分にお気をつけ下さい。
ID・パスワード等を不正に使われている!
晴れネット事務局までその旨をお電話・メール等でお知らせ下さい。
こちらから新しいパスワードを決定し、登録完了のお知らせを郵送でお送りいたします。
こちらが届きましたら、その旨をご連絡下さい。ご連絡後、用紙に書かれたパスワードに変更致します。
住所変更しました。手続は?
晴れネット事務局までメール又は郵送・FAXにてその旨をお知らせ下さい。
お知らせいただく場合、お名前と旧住所・旧お電話番号もあわせてお知らせ下さい。 お客さま登録情報について変更させていただきます。
高額な電話料金の請求をされました。
アクセスポイントの電話番号設定が、ダイヤルQ2の番号に変更されている可能性があります。 こちらを参照下さい。
 ・ダイヤルQ2の番号につながっているようですが?
NTTでは回収代行取り止め措置を行っていますので、トラブルにあった場合はNTTの請求書に記載されている料金お問い合わせ先にご相談下さい。


HOMEサービス会員様へのお知らせ岡山情報個人のページ便利なページ